O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

ギプスして子どもをお風呂に入れてます

気がついたら双子ちゃん3歳10ヶ月になっていました。

 

骨折中のお風呂について書きましたが、色々あって双子のお風呂も入れるようになりました。

 

双子は「みんなで一緒に入りたい」かつできれば「お母さんに洗ってほしい」のです。足にギプスをはめてようがおかまいなしで。

 

そんなわけで一人でギプス防水カバーをして双子をお風呂に入れるときもあります。浴槽に持ち上げて入れる×2、持ち上げて出す×2がしんどいですね。

 

平日はなるべく夫が一緒に。

週末ももちろん協力しています。

 

夫が先に入り自分を洗い終わる↓

双子と一緒に私が入る↓

夫が双子の身体を洗い、私が自分を洗う↓

私が双子の髪の毛を洗って浴槽の夫に渡すの順。

私は先に出てギプス防水カバーを拭き、双子を受け取る準備。

 

防水カバーがなかったらできなかったことなので、これは買ってよかったな…と本当に思いました。

 

まだまだ先は長いです…。

 

骨折した時のお風呂対策(骨折3回目) - O型母の双子妊娠と育児