O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

朝の勉強とYouTubeを見せる時間はいつがいい?

双子ちゃん6歳と5ヶ月。

今日も学校まで送っていきました。うちの小学校では全ての保護者はセーフティウォッチャーとして登録されていましてね、子どもや他の子と一緒に登下校するっていう活動もあるので、堂々と送迎してます。ほんと幼稚園かな?ってくらい送迎しています。しかも夫婦で。先生だけでなく、子どもたちにもおそらく顔を覚えられているんではないかな。だって、よく手を振ってくれる顔見知りの子が増えましたもん。

さて、親からしたら朝(じゃなくてもいいけど)勉強してくれたら嬉しいなという想いがどこかにあるかと。そしてYouTubeをだらだら見るのをやめてほしいな、という悩みもありがちだと思います。

我が家ではこの問題をセットで解決しています。特に髪の長い女子に有効です。おしゃれにこだわる男子にも有効かな。

朝の勉強時間は「??」をする時間

双子は髪が長ーいので、髪を結う時間が必要です。以前は朝ごはんを食べている間に結んでいたのですが、それだと私の食べる時間がありません。朝食は立って台所でかきこんでいました。

しかし気づいてしまったのです。朝、勉強してる間に結べばいいんじゃん!と。だいたい国語と算数の2-3レッスンを目標にチャレンジタッチのコラショが勝手に設定してくれます。AI学習で双子それぞれの進み具合や間違え箇所に合わせて出題されます。2人分の髪を結びながら、聞かれたら上から見てヒントを出すこともできます。

これの素晴らしいところは、GWだろうが夏休みだろうが(女子の場合)髪の毛を結ぶ時間は絶対に必要なので、毎日欠かさず勉強の習慣が身につくというところです。

 

YouTubeは「??」してる時間

そして私はある日突然宣言しました。「朝の勉強時間がYouTube見る時間ね。勉強するとYouTubeが見れるよ。」厳密には時間測ってませんけどね。

我が家では、お風呂→夕飯→就寝という旅館スタイルなのですが、お風呂上がりに着替えて水分補給を済ませたら、YouTubeの時間です。

その間に腰まである髪をドライヤーで乾かして(長すぎるので)2つに結びます。

ちなみに最近双子の好きなYouTubeは、高音が可愛い女子のメルちゃんなどのおままごと動画、ハムスターの巨大迷路、強靭な男たちがスコップで地面を掘って、途中休憩で魚をとって食べたりしつつ凄いプールができる動画、ミニチュアの料理やスイーツ作り、いい魔女や悪い魔女もたまに出てくる絵本風よみきかせの三つ子のねことママねこのアニメ、黒猫とホラー好きなお姉さんのショートコント付きおもちゃの説明、知育菓子大好きゲーマーのお兄さんの動画あたりです。(説明の仕方よ)

髪を乾かしたら夕飯を作り、出来上がる頃に「終わり〜。テーブルの上を食べられるようにして」と片付けを促します。終わり時間も見えているもいいところです。

 

朝の勉強時間に髪を結う

YouTubeはドライヤーをしてる時間に見せる

これが我が家のスタイルです。