O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

小学生の朝と帰宅後のタイムスケジュール

小学生になった双子ちゃん、ランドセルはキラキラのピンクです。

洋服もピンクなので、全身ピンクですね。飽きたらカバーでいくらでもイメチェンできるので、とにかく軽い・カバーが磁石で自動ロックであればOK(ここ重要)にこだわって、あとは好きな色を選ばせました。

 

このスケジュールを始めたタイミングは春休み前の2月。なぜなら春休みはゆっくりしたいから。その頃は7:15までに支度が完了したら紙にお皿の絵を描いて、スイーツシールを貼れるというご褒美制度でした。

朝のスケジュール

マステで壁に貼っただけ。

f:id:sticwitu:20230425091916j:image

絵は本人たちが描きました。すごいカラフルなランドセルが。下はランドセルの妖精コラショと、いけのかんがえるですね。カエルなので基本裸なのですが、ズボン履いてるね。

学校から帰宅後のやることリスト

帰宅後、こんどはこちらの紙を見て動きます。洗濯機にマグネットのホワイトボードを貼り付けてそこに貼っただけ。O型っぽい。

f:id:sticwitu:20230425100644j:image

全部終わって確認したら、玄関にランドセルを置いて完了です。

夕方以降のスケジュール

15:00 おやつ

16:30 お風呂 実際には17:30になることも

18:00 髪の毛を乾かす & You Tubeタイム

19:00 夕飯

19:45 歯磨き

20:00 就寝

 

なぜか部屋を暗くして寝かしつけってタイミングで今日おきた出来事を話し始めるので(母はお風呂の中とかおやつの時に聞きたいし聞いてるのに)実際には20:30〜21:00には就寝ですかね。4月ですが、加湿器ガンガン炊いてます。

 

ここに習い事や保護者会、先生との面談、ボランティアなど諸々入ってくることもありますが、流れの基本は一緒ですね。稀におやつのタイミングで私が家にいない時は、夫が在宅なので、おやつをあらかじめよそってラップして置いておくくらいです。

 

もう少ししたら宿題の時間が帰宅後のやることに加わったり、習い事が入ってくるかもしれませんが、朝活は変わらず続けて欲しいなと思っています。