O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/入院12日目 ドレーンが!!

私以外が全員入れ替わって二周目の大部屋。

後から入ってきた隣のお姉さんは明日退院ですよねって言われてました。(もう驚きもしない)。2人退院か…。目の前のお姉さんは術後6日目で先日ドレーンが抜けて今日は点滴が抜けるんだとか。

私はドレーンがまだ抜けない…術後管理の徹底ぶりよ。「女ね〜」の仲良くなったお姉さんの言葉「いれるだけいなさい」を思い出す。でも今日か明日には抜けるよね?

 

長女が学校で怪我をした

小学校から夫の携帯に電話。男子ふたりが突然飛び出てきて娘にぶつかり、唇が切れて内出血した模様。担任がしっかり指導したとのこと。

夫曰く「性別のステレオタイプなんかではなくて、この頃の男子が愚かなのは事実」ちゃんと相手のフルネームも把握してるあたりさすが。縫うとか大事に至らなくてよかったです。

朝:見回り看護師さんは初の男性

廊下で見かけたことはありましたが、回ってきたのは初めてですね。私は思わず「ドレーン抜きたい」とこぼしました。

ついに主治医がドレーン抜きに来ました!!

朝ごはん前に来た主治医。「昨日ほとんど出てなかったからね。今日、この管の中身を検査に出したいので、私が抜きにきますね。お腹は染み出しがないかを確認して、明日の朝問題なければ明日退院。染み出しが多ければ様子見て日曜日退院の予定です。明日血液検査します。」と話して去って行った30秒後戻ってきました。「今抜いてもいい?朝ごはんちょっと待ってて

そういうと、看護師さんはつけずに道具を全部揃えて一人で登場しました。

この管の中身を検査しておくとね、すぐには結果出ないけど、もし退院して熱が出てもなんの菌かわかれば、それに効くお薬が出せるからね。

そう言って、すべての工程を一人でこなしてガーゼを貼ってくれました。神原アキラさん(ドクターXのみちこの雇い主)、最後まで患者目線やん…。「回診で染み出し見てもらってね」と去っていきました。

他の患者さんのように、他の回診の先生たちにカーテン全開でじーっと抜かれる様子をみられることもありませんでした。管の中身の検査も入院中聞いたことがありませんし、たいてい3,4日で回診の先生に抜かれて「退院して熱が出たら連絡してかかってね」で終わりでした。ほんと、慎重派で術後も責任を持って管理してくれたのだなぁとアキラさんには感謝しかありません。

f:id:sticwitu:20230622092208j:image

ドレーンが抜けて身軽な朝ごはんでした。白米は半分残しました。

朝の回診でーす(放送)

「さてさて、まだドレーン入ってるのかな?」と見たことないけど白髪のイワトビペンギンみたいな先生。

「もう抜けました〜!」と私。「ほんと!アキラ先生朝抜きにきてくれたの?!よかったねーじゃぁ見なくていっか」と先生。回診終了。「アキラさん、回診で見てもらってって言ってましたけど」というと戻ってきて遠目で「染み出してないから大丈夫」と。

後は看護師任せ。

若い卵な感じの男子先生が残って、私のお腹をしまうのを手伝ってくれました。きみ、いい子だね。派閥も大事だけどどんな医師になるのかブレずにきちんと見極めるんだぞ。

お片付けと洗濯

ドレーンが抜けて退院日が最短で明日の明日か、その2日後に見えてきたのでWi-Fiやイヤホンなどしまえるものをしまいました。

フェイスタオルも洗濯。乾燥機にかけることを考えると、下着やインナーやパンツはちょっと躊躇しますね。帰宅してから洗濯します。

お昼は白身魚のレモンバター醤油

f:id:sticwitu:20230622133512j:image

美味しかったです。白米は半分残しました。ご飯前に体重を測ってみたらマイナス1キロ。そんなもんかー。

二周目の大部屋メンバーは、マナーがなかなかアレです。イビキがすごいのは仕方ないとして、大部屋で電話したり、勝手に持ち込んだおやつを食べたり、テレビの音を出してたり(イヤホン必須)と全てNG事項。でも、もうそんなに気にならないというか、もうどうでもいいかーみたいな感じになってます。

回診でーす(アキラさん登場)

朝ごはんの後にはもう液が出ているのを偶然トイレで取れて見てしまったのですが、朝の回診交換されず、夕方の回診にアキラさん登場。ガーゼ交換してくれました。もはや、アキラさんの患者だからアキラさん以外触らないって感じ…。「メッシュがそこにあるから痛い」と教えてくれた先生が「ようやくだね」と声をかけてくれたのでニッコリ笑い返しました。

明日の朝、採血で炎症反応がないかを確認と、ガーゼに何もついてなければ、という条件付きではあるものの退院予定をいただきました

わーい。やっとここまできた。全ては明日の朝って感じです。

夜:だいすき油淋鶏

f:id:sticwitu:20230622191901j:image

白米は我慢して残しました。美味しかったですー。

本当に明日退院できるかは、ガーゼの染み出し次第。行けそうな気がします。荷物は詰めるだけなのですぐに支度できそうです。

大部屋の人、2人くらいとお話ししたのですが2人とも「皮下脂肪が多い」と言われてました。見た目は普通なのに。私も「ごめんなさいね、あなたは太ってるから」とかアキラさんに言われまくってるもんな。双子を産んだからなのに。たしかに肥満度1の軽度肥満ですけど。中年になると皮下脂肪多くなるのかなーと思いました。