O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

妊娠中、母親に家事を手伝ってもらった結果(31w0d)

帝王切開まであと42日。ついに31週目です。

今日はマイナートラブルの切実な悩み。夫のパジャマを借りたら、シャツの前ボタンがしまらない…それはまぁ諦めるとして、ここにきて下腹部からせり出している膨らみが半端なくて少し前まではけていたローライズのマタニティパンツもゴムなしスロギーパンツも夫のトランクスも食い込んで痛いのが我慢できなくなってきました。そもそも下腹部の始まり部分が何もなくても食い込んで痛くて真っ赤なのです。座ってるとお腹の重さで足がしびれるし、これ以上何も当たらないようにしたい。入院用のお腹までのマタニティパンツが腹囲110cmまでだったのではいてみたらおへそにも届きませんでしたが下腹部をカバーできるのでギリギリセーフ。ただちょっとピタッとしてて蒸しそう。

夫に「男用の大きなトランクスを買ったら?」と言われて、思い切って8Lのニットトランクスと6Lの丈の長いトランクスをニッセンで買いました。ブカブカでも腹巻きで押さえればいいし。むしろブカブカなほうが嬉しいです。届くの楽しみ。

頭位の双子はグイグイと足でお腹を強く押し出してきます。形成が完了していない臓器は脳と肺だけかな。34週は機能が整う時期なので、そこまで辿り着きたい…。以下のサイトによると、双子の体重はあと600gぐらいずつ増えるそうです。うん、600g×2なら耐えられる気がする。(期待値コントロール

31週目頃から前駆陣痛が起き始めるとか...怖いなぁ。念のため、入院日と退院(転院)時に着る服を準備しました。

妊娠31週目!胎児の体重は?逆子対策をしたほうがいいの? - こそだてハック

 

夫が法事で出掛ける1日を利用し、前のめりで母が手伝いに来たいというので、来てもらいました。

父は運転手。我が家はペット禁止の賃貸マンションなのに「1人(匹)にできない」と連れてきたので外で散歩してもらい、父とは電話のみで会えませんでした。この日は恥骨がやたら痛くて家の外に出たくなかったので。 

赤ちゃん用の掛け布団とブランケットを持ってきてくれました。とても軽くて温かそうです。

 

「(待機する父用に)ジュースとかある?」と母。子どもか!と突っ込みたかったけれど、コンビニに寄ってくるのを忘れたらしく。私の住む街は景観に厳しいところで、街の中に自販機がありません。コンビニはあるけど限られた通りだけで23時には閉まります。(駅のコンビニは24時間やっていますが)徒歩5分まっすぐ行くだけなので場所を説明したけれど「あの人(父)迷うわ」と面倒くさがったので、夫用の無糖の炭酸水を1本あげました。

 

家事をしてもらいました

お願いしたこと

・掃除機で床掃除 4箇所(25分)

・キッチンの掃除(食器はない状態)(20分)

・乾いた服を一緒にたたむ (40分)

・洗濯物を一緒に干す(事前に回しておきました)(10分)

・入院用の赤ちゃん用の8枚のガーゼにリボンを一緒に縫い付ける (不明)

()の中は普段の作業時間です。妊娠前なら2時間あれば終わる内容です。別にプロに頼むような結果を求めていなくて適当に休憩を挟んでやってくれれば良いと思いました。

 

お願いした手順

1. リビングの掃除機がけ

2. 乾いた服を寝室からリビングに移動(乗せてある台の移動)

3. 母:掃除機がけの継続 / 私:服をたたみ始める

4. キッチンの掃除

5. 服をたたむ作業に合流

6. 洗濯物を一緒に干す

7. 入院用の赤ちゃん用の8枚のガーゼにリボンを一緒に縫い付ける

 

いつもなら寝室のベッドの上で服をたたんでしまうのですが、さすがにそれは抵抗があるのでリビングでたたんで、寝室に移動してクローゼットにしまったり、ハンガーを外して服ごとに仕分けしたりと、どうしても私がリードする分、いつもより身体に負担が掛かりました。初めての人と洋服をたたむのは結構ハードルが高いなと感じました。

実際にヘルパーさんに頼むとしたら普段場所を取らないような折りたたみ式のカゴ(マジックバッグなど)を買い足して普段から仕分け作業をしておいてから頼むのが良さそうです。これはとてもいい実験になりました。

 

頼んでみてどうだったか

感謝しています。が、結論から言うと、時間制限付きでお金を払って他人にお願いしたほうがいいな、と思っていた通りの結果でした。

到着して40分くらいおしゃべり。ずっと聞いてました。早く始めて欲しかったけど、妊娠してから初めての再会だし、2時間かけて来てくれたので我慢。赤ちゃんのことには触れず、お腹を触りたがったりもせず、性別を聞いたり、根掘り葉掘り聞かない母の性格はありがたいです。

父も待たせていることだし「そろそろお願い」と家事リストを渡して説明しましたが、説明書を読むのが嫌いな人なので、家事なら私に任せれば完璧よ!てきなノリ。書いてあるのに読まないので全ての場所を口頭で聞いてきます。

母のおしゃべりを交えた家事作業はガーゼを縫う前にたどり着くまでに3時間。掃除大好き!と言いながら知識はあるものの掃除の仕方は見てるとかなり雑。掃除機をランダムにかけるのでホコリを見逃しますし、壁に家具を思い切りぶつけても気にせず、A型とは思えません。クイックルワイパーもかけたがったので、どうぞと任せたらこれもランダム。床を拭いたクイックワイパーで棒をつけたままTVやブルーレイをガシガシ拭こうとしたので「そこはいい!」と全力で阻止しました。我が家は家電と向き合って丁寧に掃除したい派です。

作業を効率よく並行してできるようにと目的も伝えて、順序立てて明確に提示しても、自分の気に入った洗剤がないことや、自分の気になる場所を拭き始めたり、すぐ脱線するのでなかなか進まず、その都度方向修正するのが面倒でした。

確かに母の方が私より掃除が「好き」なのは認めますが、それでも実家より我が家の方が100倍くらい片付いててキレイでスッキリしてます。それも里帰りしない理由の一つです。

 

洗濯物を物干し竿にかけていたら「お腹に負担がかかるから手を上に伸ばしちゃだめ!ママがやるから!」と言ってくれたのは嬉しかったです。身長153cm位で小さいのに頑張ってました。母のそういうところは好きです。

しかし恥骨が痛かったのもあって疲れてその晩ぐったり。家事をしに来てもらったのに身体が疲れるなんて本末転倒ですよね。これならお金を払って他人にお願いしたほうがお互いのためにいいのかも、と思いました。母もわざわざ1日潰して移動して、よその家の家事をして父の機嫌もとって疲れたと思います。

 

犬を散歩させている父を外で4時間近く待たせてしまい、お腹空いてると機嫌が悪いだろうから、と帰りに焼きおにぎりを7つほど持たせました。未開封だったオーガニックのルイボスティーも淹れたら美味しいと喜んでくれたので一箱あげました。18時に家を出たのですが、渋滞に巻き込まれて20時半ごろ家に着いたらしいので持たせて良かったです。

法事の帰りに夕飯を買って帰ってきてくれた夫が、両親の帰宅を見計らって、お礼の電話をしてくれました。ナイスフォローです。

  

母と赤ちゃん用のガーゼにリボンをつける作業は楽しかったです。服飾の専門学校に行っていた母を頼りにしてましたが、2人ともすっごい下手で笑えました。

お裁縫をしながら思い出したのは「ボンド裁ほう上手」。針と糸を使わずにカバンが作れるので、不器用な私には今後必須になりそうです。

www.bond.co.jp

 

我が家の本格マッサージチェアーに乗る時間がなかったせいか、母はまた来月頭に張り切って色々道具を持って電車で来るそうです。なにをどうしたいのかよくわかりませんが(笑。

私はいつも事後報告スタイルで、しっかり家にお金を入れつつも、進学・就職・転職・結婚・妊娠と一切相談してこなかった一人娘です。社会人になって二人でお出かけするときは、私が常に母を守り、エスコートしてきました。

結婚後は一度も実家に1人で帰ったことがありません。夫婦の家の方が心地いいので。でも母はもともと人の面倒を見るのが好きな性格。今こそ娘のために何かしたいんだろうなと。出産前のあと1回くらいは好きにさせようと思います。

でも...その頃は32週位なのでさすがに寝ていたいです。

 

sticwitu.hatenablog.com

sticwitu.hatenablog.com