O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/入院4日目 痛みの中の癒し

双子ちゃん、6歳6ヶ月。

身内にマンパワーで頼れない我が家は、パパが双子をワンオペ中。料理が得意な人でよかった…けど決して余裕はないかと。

朝:自力でトイレに行きましょう

昨日書き忘れたのですが、汗と涙でべとべとになっていた私の身体は、身の回りをお世話してくれるスタッフさんによって綺麗にしてもらいました。

紙パンツかなと思っていたら、元のパンツをはかされて戻されたんですよ…なので手術日の朝にきれいなパンツに履き替えておくことをお勧めします。初日に書けって?色々終わってからわかることもあります。ほとんどのことがそうです。

今日は遅ればせながら尿管を抜く時がやって来ました。痛そう、怖そう、と思ってましたが「フーって息を吐いてね、はいフーー!」で一気に抜いてくれました。

抜いてすぐはしたい感じがあっても、そもそも溜まってないから。昼過ぎか夕方にしたくなったらそれが本当のしたい時だと思うと良いかも。

と看護師さん二人から聞いていたので、ゆっくり過ごし、OS-1を飲んだのでお昼前にナースコールしてトイレへ。無事に1回目のトイレもすませて、量的にもオッケー!をもらいました。

f:id:sticwitu:20230614184926j:image

ほぼ残しました。もっと元気だったら嬉しい牛乳!なぜならスタバのアイスコーヒースティック持参してるから。でもまだ全然無理…ちょんちょんとつまんで朝食を終えました。

 

昼:頭痛で氷枕をもらう

自力で立てるようにはなりましたが、立つと重力を半端なく感じます。なにげにお腹に手を添えられない手を洗う時がジワジワ痛くなって来て辛い。まだ傷の回復中だし1日3回のロキソニンを飲んでの状態なので、なかったら一日中痛みに苦しんでいるわけです。

ロキソニン飲んでるのに頭痛。お腹に全集中しちゃったんですかね、でも痛み止め飲んでるし。ナースコールで頭痛いんですって言ったら、氷枕を持って来てくれました。これがまた気持ちいい…

f:id:sticwitu:20230614192651j:image

この奥のお芋が絶妙に甘くて美味しかったです。卵焼きとうどんは口に合わず…みかん、お芋、ほうれん草とにんじんをいただきました。野菜は食べておいた方がいいかなと。

夜:氷枕ふたたび

f:id:sticwitu:20230614193523j:image

なんだか妙にお魚も熱々のお粥も美味しくて完食しました。

トイレに行って気づいたら、点滴の管が真っ赤になっててナースコール。抗生物質の点滴が終わって血が逆流?していたようです。普通の点滴に交換されてピューっと赤い血は体の中に戻っていきました。

ついでに、首筋が痛いので氷枕をリクエスト。気持ちいい。

今日の主治医

何時だったか忘れたのですが、主治医が1人で来て、ドレーンの詰まりをチェック。他の人の主治医でもそんなことしてくれる回診の人いないんですよ。上から眺めて調子どう?って言うくらいで。私の主治医は外科部長だけれど群れないし、誰も連れてこないんです。定期回診のときにたまにいるくらい。多分派閥争いしないタイプなんでしょうね。帝王切開時の女性の先生もそういうタイプでした。私のお腹のビニールテープにマジックでサラサラサラ〜と書いていきました。「2,3日で剥がしちゃうけど、もう少ししっかりつけたいからね」と言いながら。

さて、なんと書いたのかは…明日のお楽しみです。