O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子を産んでから友人に言われて疎遠になった言葉

想像もしてなかった双子を産んでから、久々に会った友人に言われた言葉があります。

 

その言葉で疎遠になってしまいました。

 

さて、なんでしょう?

 

よくあるのは、

双子っていっぺんにできてラクだよね、とか

年子の方が大変よ!の謎対抗意識(確かに大変だと思うし尊敬するしお互い労いあえたらいいのに)とか

その辺は、私の友人は言わなかったですね。知らない人はよく言ってきたけど…

 

その友人は私より年上で1年半ほど早く出産しており、お子さんはとっても元気で可愛く、羨ましいほどにたくましく育っています。

ずっと双子に会いたがってくれていたので、念願叶って抱っこしてもらうことができたのですが、

 

「コアラちゃん、双子授かったとき、一発逆転って思ったでしょ!!!」と言われました。(この文字よりも大きな声で)

 

え、いや、その発想はなかったです…

 

双子は一発逆転なのか 

友人は続けて言いました。

「自分だったらそう思う。私、双子が欲しかったんだよね。それに、一人授かるのに本当に大変だったからさー。もう私もこの年だし。」

 

決して嫌味な意味じゃないんです。

だって、自分だったらそう思うんですものね。

でも私もその場にいた夫も凍りつきました。

 

三つ子でもそう思うのかな。

一発逆転って誰と競争してるんでしょうね。

 

それ以来、その友人を遠ざけるようになりました。

 

正直なところ、双子を授かったとき…

具体的には「1つの心拍」が次の検診で「心拍2つ」に増えていた時、理解できず意味不明すぎてパニックでしたし、(双子という考えがよぎりもしなかったので)

双子だからと転院した大きな病院では「胎嚢は2つあるけど心拍1つに見える」と言われて言葉を失いました。

バニシングツインが頭から離れず、途中で消えてしまった子はいつどうやって取り出すのか、もう一人に吸収されていくのかとか、考えても答えは出ず、そうこうしているうちに次の検診で「心拍2つ」になってて、、、それは当時のブログにも辛すぎて書いていません。

 

そして腹圧かかりすぎて腸が出て手術したし…

 

一人ですら、生まれてくるまでは不安ですよね。特に高齢出産なら。

 

・・・・双子(多胎)妊娠のリスクを知らないから言えることなのかな、と思うようにしました。

woman.mynavi.jp

 

「一発逆転」って勝ち負けやギャンブルじゃないんだから、言葉選びとしては違う気はします。

 

 

双子は偶然の産物ですから。

文字や結果だけを切り取れば、一発逆転に見えるのかもしれませんね。

 

いいところだけ切り取られて決めつけるから、引っかかるのだろうなと思いました。

 

おまけ

距離は置きましたが「一発逆転」と発言した彼女には感謝もしていて、教わった子宝神社に行った後、双子を授かったのです。うちは双子になった理由がそれしか思い当たりません…

2人を連れて旅行がてらお礼参りに行くこともできました。それはまた改めて。

sticwitu.hatenablog.com