O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術、退院から一週間後の外来

腹壁瘢痕ヘルニアの手術から18日が経ちました。

退院してからちょうど一週間の外来です。

 

私が退院してほっとしたのか、夫が体調を崩したため自分で運転して病院へ。

まずは採血検査

外科の予約は10:30でした。その前に採血を終わらせて、検査結果が出ているようにするためには1時間前に採血すればよいかなと9:30に採血しておきました。

 

会計に入院費用を確認

退院時にもらった会計用紙、並ぶのは大変なので外来時で払うことにさせてもらっていました。思いの他、入院費用高いなーと思い、限度額適用認定証が適用されているかを確認。

我が家は限度額適用認定証の負担費用が世帯年収的に一番損する「イ」なのですが、丁寧に確認と、目の前で計算もしてくれまして、3割負担で1万円しか安くなってませんでした(泣)だから高く感じたんですね…

1万円でもありがたく思わなきゃですよね…

 

退院一週間後の外来

これまで一度も時間通りに呼ばれたことなんてなかったのに、ちゃんと10:30に呼ばれました。

主治医のアキラ先生です。(中身がドクターXの神原晶さん)

・何日の何時に薬を飲んだかの記録

・ドレーンの傷口からいつまで出血してたか

・退院後の傷口とドレーンの穴からの出血写メ記録

をお見せしました。

 

ベッドに横になり

お腹を押された後、「ドレーンの穴がかさぶたになってこすれるといけないから、カットバン貼ろう」と先生自らノンアルコール消毒をして貼ってくれました。

看護師さんはおしゃべりしてましたね。

任せないあたりアキラ先生っぽい。

 

「まだ中はくっついてないから、絶対無理しないでね。それと、太らないでね」と釘を刺されました。

 

次の予約

次は一ヶ月後

そして、三ヶ月後で終わりだそうです。