O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

退院後暫くして健保から突然お金が振り込まれた話

健康保険の付加給付金って知ってますか?

 

6月に帝王切開の後に発症した、腹壁瘢痕ヘルニアの手術をしまして。

先日、外出先から帰宅したら夫に

「IT健保から十数万振り込まれてたんだけど、コアラちゃんの入院関係かな?何か申請してくれたの?」と言われました。

 

いや、してない…

病状も落ち着いたので限度額適用認定証に感謝のメモを貼り付けて健保組合の審査課に送り返したのが9月頭。

 

そういえば双子出産で入院した後も家族療養費付加金40万円弱が、ある日突然健保から振り込まれたのを思い出しました。(健保組合と入院日数で付加金の金額は異なります)

 

今回もググってみると、それっぽいのを発見。

法定給付のほかに、付加給付というものがあるんですね。

f:id:sticwitu:20230915113427j:image

申請は必要なし。

今回の家族療養費付加金は148,200円だったとのこと。

 

ちなみに国民健康保険には任意給付というものがあるのですが、

ほとんどの市町村では任意給付の例がないそうです。会社で加入している保険組合の手厚さを感じますね。

 

手術には夫や子ども達にもいろんな負担がかかりました。

 

健康保険組合ってありがたいですね。