O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

しんどいつわり(11w0d~6d)

こんにちは、アラフォーのコアラです。

 

11週はギリギリ外に一人で外出できる最後の週でした。これを逃したらしばらく会えないかも、と思い2時間の約束で有楽町までお出かけしてきました。

 

朝まで起きないタイプだったコアラが、夫のちょっとした動きで目が覚めてしまうように。毎晩リビングに移動してソファで寝ていましたが、あるとき夫婦別室で寝ることを提案してみました。

これまでずっと一緒に寝てきたけど、ついに和室に布団を敷いてもらい、寝ることに。もともと布団はあったのですが、なんか薄いかも。夫がすぐに無印良品でフカフカのシングル用布団を買ってきてくれたおかげで、不眠が徐々に解消されていきました。

 

11w0d

状況:朝、寝ゲロしかける。起きてても胸が張る。昨夜は不眠。右の子宮に差し込む痛みが時々する。昨日よりは食事をとるが、お蕎麦1人分を2食に分けて食べる。

食事:蕎麦

 

11w1d

状況:有楽町でランチ。人と会うと吐き気がおさまる。食欲はなくて、タイ料理のパッタイは半分以上残す。デザートのグレープフルーツ丸ごとゼリーは数口食べて、友人に食べてもらう。お腹が大きくなった気がする。またもや夜眠れず、本を読んで過ごしました。和室に一人なので気兼ねなく電気をつけて読書しているうちに眠りにつきました。

食事:パッタイ/グレープフルーツゼリー

 

11w2d

嘔吐1回

状況:朝ごはんを全部吐いた。腰痛。しんどいけど、赤ちゃんたちが元気な証拠だと言い聞かせる。眠れないし食べても空腹だししんどい。

 

11w3d

状況:夜眠れず、朝の7時過ぎにようやく2時間半眠れる。外出したら気がまぎれるかもと思い、チケットを買っていたので夫と近くの野球場に行くも、しんどくなって試合が始まる前にタクシーで帰宅。外出して疲れたおかげか、夜眠れたのが唯一の救い。

 

11w4d

状況:今日もチケットを買っていたので飽きもせず夫と野球場へ行くも、試合2回の途中にタクシーで帰宅。その後、頭痛と吐き気。一日中軽い頭痛が続く。食欲は3口でお腹いっぱい。やはり外出したおかげか、夜1度お手洗いに起きただけで眠れた。

やっぱり、つわりが本格的になってきたので野球観戦は無理ですね。友人夫婦は妊娠中でも遠方から来ていたし、乳児連れもよく見かけていて球場に設備も整っているので、いけるだろうと思っていたけど、人によるんでしょうね。私は野球観戦は諦めることにしました。

 

11w5d

嘔吐2回

体重:妊娠前からマイナス4kg

状況:やっと作って食べた野菜スープを盛大に吐く。気持ち悪くてしんどい。夜はおにぎりを食べて23時過ぎに吐く。

 

11w6d

嘔吐1回

状況:バナナを食べた2分後に吐く。夕方サンドイッチとグレープフルーツジュースを飲んだ。