O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子は言葉の発達が遅い?これは双子語?

双子語とは、双子の間でのみ独自に使用される言語。

 

まず、双子は言葉の発達が遅いのか?

これはうちはあてはまりますね。

発達の診断は受けておらず、かかりつけ医に何度も「受けたほうがいいですか?」と聞いても「いや、その必要はないですね」と言われるのですが(友人は勧められていたので先生の中の判断がある模様)

周りは大人びた子もいる7歳なのに、いまだに赤ちゃん語を使うことがあります。

 

そして、気になっている双子語。

本当に幼少期に二人だけで会話していることはありました。なんかガッチャンみたいに「ぴぽぴぽ?」「ぷぷぷ」「ぴぽ」みたいな・・・向き合ってしゃべってるけど通じ合ってるような。ほほー、これが双子語かーと。

 

今は自分のことを「にゅぅ」と呼びます。

昔はアンパンマンの影響なのか「ぼく」だったのですが、いつからか二人とも当たり前のように、まるでそれが標準語のごとく一人称が「にゅぅ」になったのです。

なぜ?どこからの影響なのか、本人たちに聞いても何がきっかけなのか不明なのですが、喧嘩するときでさえ

「それ!にゅぅの!」

「え!?にゅぅのだよ!」

「ちがうよ!にゅぅのだよ!」

どっちのにゅぅやねん。

自分の名前はちゃんと認識していますが、いわゆる「私」が「にゅぅ」なのです。

他にも、バイバイも言えるのですが「にゅーにゅー」とか言います・・・7歳・・・

声も送れるBotを検討していますが絶対「にゅー!」しか送ってこなさそう・・・

なんだろう可愛いと思って使ってるのかな?

 

クラスの大人びた子に「それ、3年生になったらやめたほうがいいよ。英語でNewは新しいって意味だから」と言われたそうです。(たぶん真顔)

今のところ1年生だからなのか、辞める気配はまったくありませんね。

 

むしろ学校でも使ってるんかい!と思ったくらいです。