O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

女子の着替えを覗いた小1男子は教訓を得ただろうか

あのね、先生に言ってほしいことがあるの。

おやつを食べながら、小1の長女が言いました。

 

要約すると、

◯組の男子が、女子の着替え部屋を覗いて、その様子を男同士で「先生に言うなよ!」と言いながら中の様子を話してた、と。娘は着替え部屋にはいなかったけど、男子同士の会話が直接聞こえてきて、男子と目が合ったそう。

 

ほう。成人してたら逮捕案件ですなぁ…

 

とりあえず先生に相談しよっか、と学校にお電話。

長女の担任は今どきの若い男性です。

どんな反応するのかな、と気になりました。

 

感情的にならずに、お手紙よりは電話のほうがいいと思って電話しました、と話すと、重く受け止めてくれて謝罪があり、明日も体育があるので全体に指導します、と。

 

ただ、1年生くらいの子どもって次の日になると忘れてたりするので、できれば娘さんにはその場で僕に教えてもらえれば、すぐ捕まえて指導します。と。

 

スピーカーで話していたのですが、それを聞いた娘が

先生に言いに行こうとしたら「ダメダメダメ!」と男子2人にとおせんぼされたと教えてくれまして。目が合った直後だったので、言われる!と察知したのでしょうね。

 

先生は、あ!!!そういえば今日僕の目の前でそんなことがありました。通せんぼしてることはその場で注意したのですが、そっか、あの時、言いに来てくれようとしてたんですね!!!とつながりました。

 

自分では通せんぼされて先生に言えなかったので、娘は何人かの厳し目女子(学級委員長タイプ)にも託したそうで、すでに何人かこの話を知ってるみたいです、とも伝えました。

 

やはり電話してよかったです。

男子のお名前も教えてほしいとのことで長女にいい?と聞いて教えました。

 

翌日、先生から学年の全クラスに指導があったそう。

 

女子の着替えを覗いた子がいます。の言葉に

女子たちはキャーー

男子たちは、俺覗いてないよ

張本人は、耳が真っ赤になってモジモジしてたそうです。

 

先生からは

着替えの部屋を分けてる意味を考えてください、や

女子も部屋を出る時は中の子に「開けるよ」って声をかけようね(次女の女性担任) などの教えもあったようです。この気遣いも大事ですよね。

 

ちょっと好奇心で覗いてみたのでしょうが、

隠そうとしたことで、保護者に知られて

先生に報告され、子どもにとっては大ごとになりました。

 

張本人も悪いことだとわかっているのか

長女には特に何も言ってこなかったそうです。

逆恨みされてない?と心配はあるので、様子を見ています。

 

覗きはいけないということ

隠すと大ごとになる、ということ

その男子は学べたかな…