O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

4歳水遊びデビューグッズ

双子ちゃん、4歳7ヶ月。

二人は幼稚園で5歳・6歳の年長さんにだいぶ可愛がってもらっています。

仲良しのお兄さん・お姉さんたちが、夏は水鉄砲で遊ぶ、というのを聞きつけて、私も双子に夏の水遊びグッズを買って遊ばせてみました。

 

子ども達は園リュックに慣れているので、タンクタイプにしました。

はじめは双子が水鉄砲に慣れるように、お風呂で遊ばせました。

お風呂ならリュックいらずです。延々とお風呂の水を吸い上げます。

ただし、てっぽう部分を引っ張って水を入れるのに結構な力が必要です。4歳女子は最初は苦戦していましたが、そのうち慣れました。

水鉄砲の威力は強めなので、水があっという間になくなります。公園だと「え?もうないの?」となんども汲みに行く必要がありました。(まだ一人では無理)

 

そしてこちら

水鉄砲の穴は細め。公園では長持ちしてよかったです。引っ張る力もそこまで必要なく3歳でもできるかもしれません。おすすめはこちらかな〜。

3coinsや西松屋にも似たようなものがありましたよ。

 

テント持参で数時間遊んでいたのですが、買い物帰りのお向かいさんのお姉さん姉妹(年長さんと小2)が双子を見つけて、水鉄砲を持参で駆けつけてくれました。

 

あとは霧吹きに水を入れて遊ぶ、というのもおすすめです。

100均でもいいですが、細かい霧だと大人が浴びても気持ちいいので熱中症予防にもなります。水鉄砲遊びではなく、普通の公園遊びの日でもカバンに入れておくと便利です。

 

来年はもっと仲良しのみんなと水鉄砲遊びができるといいね。