O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

子どものヘアアレンジとトイレ事情。

5歳5ヶ月27日。

ヘアアレンジ

ネットで見かけた髪型をやってみました。もうその動画はどこかにいってしまったのでうろ覚えです。てっぺんにリボンと編み込みの左右にもリボンです。

f:id:sticwitu:20220601095736j:image

 

自分のことは自分でできるようになってきています。

マスクの名前も毎日自分達で書いています。

 

トイレ事情その後

トイレは、まだ若干手間がかかりますね。

家のトイレならウォシュレットは克服してだいぶよくなりました。

 

小で家のトイレなら

ロロは「行っておいで」と言えば一人でもできるし、ルルは補助便座が必要ですが、鍵を閉めて完結できます。

 

大は家のトイレで

ロロは下ネタめっちゃ言うくせに実際自分が出したい時は「ん!ん!」と叫んだり、反対に静かになって隠れて立ったままちょっと出してたりします。第六感で察知して一緒にトイレに駆け込み、お腹を押してあげる必要があります。お尻も自分では拭けません。便秘治療を1年以上続けています。

ルルは鍵を閉めて完結し、一応どんなモノが出たか見せてね、と言ってあるので呼んでくれて、一応拭きますが何もつかないので問題はありません。

 

外のトイレは

ロロはだいたいはいけます。和式や汚いところは無理ですが、私と一緒くらいなので問題なしです。

 

ルルはまれに、条件が揃って気持ちも整えば行けることもあります。ウォシュレットや、流水音、自動洗浄のトイレは苦手なようです。かといって、和式や汚いのは行けず。ルルに選ばれしトイレは数少ないので、基本的には車の中でペットシートを敷いて、その上でおむつの中で用を足しています。

 

嫌がることはしない。

トイレに入れたらめちゃくちゃ褒める。

を心がけています。

 

去年は海やプールのトイレでできたんですけどね…。

大人が二人、かつ私がいないとできません。

ルルを車でさせている間に、夫と散歩中のロロがお父さんに言い出せずに大を漏らす、とかこないだありましたからね。トイレが大体どこでも行けるようになったら、もっといろんなところに行きたいなぁ。