O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/入院生活スタート1日目

双子ちゃん6歳6ヶ月。

スマホ打てるくらいには落ち着いたので、OS-1の飲み方を更新しました。

腹壁瘢痕ヘルニアを明日手術のため入院しました。

手術方法はおへその下を切って、出ている腸をしまい、皮膚を左右くっつけて縫い付けます。さらに縫った上からメッシュを置くのですが、細胞や皮膚は普通くっついているものなので皮下脂肪を裂くようにメッシュを入れる隙間を作るそう。

病院の受付で双子を交互に抱っこして、バイバイ。この手術をした人のブログってなかなか見つけられなかったので、誰かの何かのお役に立てれば幸いです。

午前中:まずは入院と荷解き

10:15に受付に到着し、入院手続きの書類を渡して10:30にお迎えがあるまでソファで待機。

身の回りをお世話してくれる方がお迎えに来たら、荷物などお任せして入院病棟のロビーで体重と身長を測る。ものすごく良い感じの人でした。

部屋に案内されて、レンタルしておいたパジャマに着替えて荷解き。普通は一週間だそうですが、私は二週間と言われたため、解体したくない服だけの鞄は、持参した敷物シートを敷いてその上に載せました。その日ごとに袋にまとめて入っていて、上から使えばいいようにしてあります。

 

f:id:sticwitu:20230611133301j:image

ひと段落して、喉が渇いたのでロビーにある給茶器で持参したコップに冷たい水を補充して看護師さんを待つことにしました。

 

入院中の要確認事項を伝える

看護師さんと話をして、事前にまとめておいた要確認事項を主治医や、担当の方に聞いてもらうことにしました。

  • 質問:今飲んでる婦人科系の薬は1日2回だが、2回飲まないと出血の可能性があるので、いつまでといつから飲んでいいのかをしりたい。

→ジエノゲストは血栓の可能性があるので、ということで取り上げられました…涙。帰る時に返してくれます。万が一出血してもいいように手術当日ナプキンを渡すことに。

 

  • 質問:喉が痛い(風邪とかではなく腫れてもいなく、原因不明)のでのど飴やアズレンのスプレーをしていいか

→のど飴は手術当日7時前ならOK. アズレンの喉スプレーもアルコールアレルギー(弱)のわりにエタノールって書いてあるけど、家でして大丈夫ならいいよ、とのこと。

 

  • 質問:術前と術後は同じ場所に戻ってくるのか。帝王切開のときは足ポンプの音がうるさいのと、術後二日だけ個室で吐きまくったので個室で良かった反面、孤独だったので聞いてみました。

→良い意味で何もなければ同じ場所。あとは病院の都合で場所変わってくださいってこともあるかも。

 

  • 質問:レンタルパジャマは術後、羽織るタイプから上下に変えるのを試してもいいか。

→もちろん、いつでも気軽に言って!

 

お昼:初日のお昼は貴重な普通食

お昼は普通食。ああ、この昆布6年前にもしょっちゅう出て食べたわーと徐々に思い出して来ました。明日はごはんが点滴なので、ベッドがお隣のお姉さんとご挨拶をして、よかったらとお誘いして一緒に食べました。すごくいい気分転換になって良かったです。ご飯は少し残しました。

f:id:sticwitu:20230611142554j:image

歯磨きをして、時間を潰します。

 

午後:下剤

これは下剤。3センチくらい、ほんのり甘い白い飲み物でした。7-9時間後に1回出ればいいそうです。

f:id:sticwitu:20230611143904j:image

この時点で14:40 。22-24時の間にお腹痛くなるってことか…。寝かせる気ある?本当はシャワーを浴びるのですが、余計な洗濯物を出したくなくて、朝浴びてから来たので暇になりました。

夫から、Notionというアプリで双子ちゃん日記が送られて来て、山岡家でラーメン食べたり、鉢植えに色を塗ったりビーズをつけてる様子が貼り付けられているのを見ました。双子とテレビ電話もしました。

いつもなら双子のお世話であっという間の時間も、すごくゆっくりに感じます。なんて贅沢な時間。

 

夜:夕飯は流動食

昼とは打って変わって。

f:id:sticwitu:20230611184709j:image

全て飲み物ですが、美味しくいただきました。

歯磨きをして、消灯時間まで2時間弱。乾燥するので水もたくさん飲みました。たくさん病棟の中を歩き回る私。暇になったので持ってきた美容液をぬって癒されました。

 

消灯時間:OS-1を飲み始める

手術前日の21時から当日朝7時までにOS-1を1本飲んでください、と指示。「消灯時間ですよね?どうやって飲み分けるの?」と周りの患者も同じ反応。そんなあなたに教えたい。

21時 好きなだけ適当に飲みましょう

私は眠ったあと0時、2時、4時と腹痛で目が覚めました。戻って来たらOS-1を飲みたくなりました。

そして朝は緊張で6時ごろ起きます。そしたら7時前に飲み干せば良いのです。

 

好きなだけ本も読めるし音楽も聴けるしネットもできるしビデオも観れるのに、あんまり観たいものがない。

明日の手術当日はフットポンプと点滴に繋がっていて食事もない(点滴のみ)でさすがに、送れる気がしないので、落ち着いたらまた投稿します。