O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/入院7日目 空と海と音楽と洗髪

双子のことは大好きですが、たまに誰かに預けたくなりますね。田舎のおばあちゃんちに半月くらい預けて(お泊まり前提) 昔の生活を体験しながら、地元の子達と仲良くなったりしてスイカ割りや夏祭りでもしててほしいです。脳内はジブリ。親子共にリフレッシュ。

現実はそんな実家ありませんけど。

朝:カーテンを開けたらそこは海

4:32。痛い傷口が私を夢から現実に引き戻す。5:30までボーッとして痛いお腹を押さえながら給茶器で入れた白湯を飲み、今日はお通じが出ないのかな?と痛み止めも飲む。今度は温度を上げて白湯2杯目。飲みながら足踏みしていたらキタキタ。出すものを出したらちょっとスッキリした気がしました。

起床の6:00になったのでカーテンオープン。

f:id:sticwitu:20230617074201j:image

気も晴れた気がしました。

f:id:sticwitu:20230617083105j:image

仕方ないことなのですが、院内をサクサク歩く人を見ると焦ってしまいます。今日の回診は当直。痛みを上手に伝えようという記事を読んだので、メモをまとめてテーブルに貼りました。どんなときにどんなふうに痛いのか。痛い時/痛くないのリストアップと痛み10段階中いくつか。

f:id:sticwitu:20230617104940j:image

痛くなったので、空を見上げながら骨伝導イヤフォンで音楽を聴いてました。見にきた看護師さんが「これ買お」って言ってました。

昼:散歩と洗髪

f:id:sticwitu:20230617154338j:image

お昼はけんちん汁のつけうどん。

食事の腹ごなしに廊下じゃなくてどこか歩きたいと看護師さんに勧められたひとけの少ない2階を歩きました。落ち着けてよかったです。

病院で髪の毛を洗ってもらう

看護師さんが「髪洗ってもらう?」と素敵な提案をしてくれました。一週間洗ってないので2回洗ってくれて、いい匂い!サラサラ。

美容師さんではないので、そこじゃないんだよなーってところをわしゃわしゃ洗われて犬になった気分でしたけどね。おめめー!ってつぶってたら顔もシャンプーでわしゃわしゃしてくれて、最後ブルブルブル!!ってできたらよかったんですけど、下向いて首元から頭にひたすら押すので首ヤバかったです。なぜ押す?と思ったけどお姉さん海外の人で、アジアの洗髪も、なぜそこでそうする?っていうのあるのでそれかな、と思うことにしました。

あと乾かす用に持参した中央の穴に水入れちゃダメなタングルティーザーのコンパクトスタイラー(ローズゴールド)もスカルプブラシと思われたのかテーブルから洗面所に運ばれてて、めっちゃ水入れてシャンプーとトリートメントの時にブラッシングされたのであああああああって思ったけど黙ってました。(涙)

終わってからひたすらポンポンタオルで水出してもポチャポチャ言ってて…タオルでくるんで乾くのを待つことにします!

土曜なのに主治医あらわる

当直医が来た後、アキラさんが来ました。昨日はドレーンが黄色くなってきたから様子見で退院と言ってましたが、今日は「ドレーンの量がまだ多いね。これが体内に溜まるってことだからもう少しかかるかな。手術から一週間で出なくなる人もいるけど、あなたは皮下脂肪が多いからね」と、いつもの直球。「退院はドレーン次第でこの日って言うのは聞けないけど、お迎えの都合があるなら、もう退院できるけど一日様子見て伸ばすとかはできるからね」とムチからのアメ。

夜:ロッカーの鍵を無くす

生姜焼きご飯。麦茶も含めて初めて完食しました。

f:id:sticwitu:20230617190842j:image

ロッカーの鍵がない…レンタルパジャマと一緒に丸めて返してしまったようです。看護師さん「あるある!」と言って業者を呼んで新しい鍵をつけてくれました。そしたら…

探してたコーヒー見つかった!!!

ないなーないなーおかしいなーって思ってたら鍵付きロッカーの中に貴重品としてしまってました。たしかに貴重品!牛乳が出たらカフェオレにして飲むんだ!と思えるほどまでには回復しました。

f:id:sticwitu:20230617191118j:image

私の全財産も見つかった!

いまの私の全財産はこれ。洗濯機回す用。まだそこまでの元気はないです。お腹手で押さえなきゃだから洗剤の場所わかってるけどしゃがめない…

f:id:sticwitu:20230617191357j:image

今日は風が強いようで、空気が綺麗なので夜景が綺麗。消灯の21時まで景色を楽しもう。

f:id:sticwitu:20230617192000j:image