O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/入院11日目 先を越される

双子ちゃん6歳6ヶ月。昨日は19時台に長女大暴れだったそう。よくあるちょっとしたことで泣き叫んで怒ってるパターンかな。中間反抗期&眠かったんでしょうね。

医療事故のニュースを読みました。術後管理が不十分だったとか。そういうのを見ると術後も慎重な主治医の判断もよくわかります。

朝:回復が目に見えてきた

f:id:sticwitu:20230621082408j:image

牛乳!だけどこないだコーヒー飲んで下痢4回もしたのでもう一本を飲む気になかなかなれません…

まだまだお腹に手を添えて歩いているのですが、歯磨き中などなくても大丈夫になってきました。それでも縫われた違和感の痛みとか時間と薬にしか解決できない痛みありますけどね。

今日も主治医来ました

お忙しいだろうに…昨日「一日様子見ましょう」と言っていたので今日こそドレーン取れるかな?と思ったら「15ccあったみたいですね。今日も一日様子見ましょう。あなたの場合は皮下脂肪が多いから溜まってもわかりにくいんですよね。だから少しでも抜きたくて。明日抜いて染み出しがなければ明後日退院か、染み出しが多いと感染症のリスクがあるから様子見て1日置いて日曜かな。」(土曜は授業参観でお迎え不可なので)

「月曜にはならないですよね(まだ言ってないけどマンションの修繕工事の業者が家に来る)」と言うと笑って「月曜はないかな」とめちゃ笑って返ってきたので日曜までには帰れそうな気配でした。

ちなみに私、脂肪が多いのは認めるけどBMIで肥満度1なんだけどな。足して5,000gのツインズが入ってたからお腹伸びてるし。

回診は女医さんでした

女医さんと若い男子(カーテン係)がきました。3日前に入ってきた目の前のお姉さんに女医さんが「管の抜ける許可が出ましたー」って…。また白髪のお姉様に先を越された…身体の中の管が抜けてスッキリしたらしい。この11日で、私より後に入院して胆のうを切除した人、胃をとった人、人工肛門にした人、大腸がんの人に退院を抜かれてきました…しかもみんな白髪のお姉様方…嘘みたいな本当の話。主治医はみんな違ってみんな治療計画通りに退院させられてましたけどね…。

女医さんは私のところに来て「まだ許可は出ませんか?」と私に主治医の様子を聞いてきました。女医さんは昨日の受け売り「慎重派ですからね」と笑いながら去っていきました。アキラさんは医療ミスとは無縁そう。私のアルコール禁止のコットンもなくなれば「ここに補充しておいてね」と看護師さんにお願いしてくれる。慎重なのは悪いことではないですからね。明日かな、明日抜くのかな。

 

昼:天ぷらそばといちごババロア

f:id:sticwitu:20230621162057j:image

ごちそうじゃないですか!!蕎麦は白米じゃないのでちょっと多いかなと思いつつも完食しました。美味しかったです。

回診に主治医(アキラさん)キター

この少し前に看護師さんがドレーンの中身を抜いていきどうみても少量だったので抜けるかな?と期待していました。刺さってたらずっと出るんじゃない?って気がしなくもないですし。

回診はアキラさんより上のベテラン勢で主治医が出てきたので、キター!もしやこのまま抜かれる?と思ったらドレーンをギューしました。「もう1日2日様子見ましょうね」と言われて、思わずベテラン勢の顔を見てしまう私。まだ抜かないんかい!ってフットの後藤さんみたいな顔してたかも。(どんな顔や)

回診で晒し者(言い方)になったとしてもアキラさんに処置してもらえるならその方がいいと思って期待したのですが、知らない先生に抜かれるのかなー。アキラさんがだめなら優しい外科統括部長がいいなぁ。

ここまで引き伸ばすのは私の脂肪のせい…以外に手術したアキラさんにしかわからない懸念点があるような気がします。主治医を信じるしかないですよね。

夜:え?退院?!

f:id:sticwitu:20230621191510j:image

白米を残して完食。ロビーで孤独のグルメからのぐるり一周対決を見て鳥谷敬さんじゃん!しかもフットワーク軽くて地図が読めてかっこよ!とニヤニヤしながらしばらく見て部屋に帰宅すると…。3日前に手術を終えてこの部屋に来たお姉さんが「明日退院なんで」と言われていて「え?!」ってなりました。はや。私の退院はあと何日かな。

床ずれのはじまり?

左にドレーンが入っているので上か右しか向かないのですが、どっちも痒くなって赤く腫れてきました。清涼感を求めてムヒ塗りました。加えてベッドをちょっと斜めにしてたせいもあるかと思い、完全にフラットにしました。フラットは初日以来です。

 

偏頭痛がするので氷枕まち。今日は静かに眠れますように。