O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/入院8日目 笑うと血圧が正常値に

今日退院した目の前のお姉さん、まさかの双子のおばあちゃんでした。そして同部屋の二人が外科から下界に降りて行きました。「昨日のパーティーは忘れません」と仰ってて可愛かったです。

sticwitu.hatenablog.com

 

朝:今週の終わりには帰れそう

夜中の1:40に痛み止めを飲みました。夜中ふと目が開くんですよね。大して動いてないからと思ったけど家でもそうなので、通常運転。違いは痛いだけ。

f:id:sticwitu:20230618085131j:image

いつも微妙にテーブルが高くて写真切れちゃう問題。

まさかの主治医来ました。

「わたし昨日当直だったんです」と9時の回診前に現れたアキラさん。え、いつ休んでるの?この一週間毎日必ず来てるやん?ドレーンのチューブ自分でギューってやっちゃったことを伝えると苦笑いして「自分でやらなくていいよ」と言いながら先生もしてくれました。もう10ccくらいだし体内で吸収できる量かもだけどアキラさんは「これがもう出なくなるまでつけておきたいね。」と安全牌。シャワー浴びれる気配なし。まぁ、3ヶ月は再発防止のためにも腹圧かけたり重たいもの持つの禁止で、私は双子育児が帰宅着後からスタートすることを考えると安全牌ありがたいです。

スタバのコーヒースティックをカフェオレで飲んでいいか効くの忘れちゃったけど、今日はジョアだったからいいや。

回診は「あ、見たことある」人でした

病院のホームページでですけどね。外科統括部長でした。今までの回診の中で一番穏やかで優しい先生だったかな。同部屋の残りの1人が「明日退院だったよね。ドレーン抜こっか」と言われて「え?!(突然?)今?」「うん」「いまですか?」「そう」「えー!今なんですね」「うん」ってやりとりしてましたね。ただ、「ドレーン抜いたらスッキリしちゃった」って切り替え早かったです。いい性格〜。

いやはや、回診って無意味とか言ったけど、テープ剥がされたりドレーン抜かれたりするので結構恐怖です。私のドレーンは誰が抜くんでしょう…カジ先生風だけはやめて…アキラ先生〜〜!!!

昼:「女ね〜」のお姉さんを誘いました

f:id:sticwitu:20230618134649j:image

ドレーン抜かれたばかりのお姉さんに「ランチご一緒しませんか」とお誘い。3種類の手術と退院後に別の病院で4種類目の手術をするのですが、話を聞くと強運の持ち主でズバ抜けて明るい最強のお姉さん。ゲラゲラ笑いまくって1時間半くらいおしゃべりしていました。

私が一番痛みのピークだったとき「吐きそうって言いながらもう吐いとるやんって面白かったわよ」(同じことを帝王切開のとき麻酔科の先生に言われた) という彼女に「あの新人さんはほんっと何も悪くないんですけどなぜか彼女が来るたびに吐いちゃって、でも新人だから後退りしてるし吐くと縫ったところが裂けそうでつらかったですー。来なければ吐かないので来るな〜って思ってましたけど、本当は尿管抜いて歩く日でしたしね(笑)今日は吐きませんでした。」

「おいしいですね」と言いながら人と笑って食べる食事は本当に楽しくて、夕飯後にお茶しようと誘われました。

新しい人が入りました

2人抜けた分、新しいベッドが用意されました。早速お一人入った模様。明日手術ですね…頑張って!!心の中で応援です。

 

夜:おしゃべりが止まらない

f:id:sticwitu:20230619100323j:image

親子丼。夕飯は一人で食べましたが、そのあと明日退院のお姉さんと自販機で飲み物を買ってロビーでおしゃべり。2時間近く、お尻が痛くなるまでしゃべりました。さみしくなるなぁ…。お姉さんには「人生でそう何度もないことだし育児は長いから、いれるだけいなさいね」と言われました。笑うと血圧が元に戻りますね。

笑うと血圧が正常値になる

入院中の血圧が見た事ないくらい低くてびっくりしてたのですが、気分が沈んでいた時に目に入ったとにかく明るい安村さんのBGT予選。笑いまくってるうちに痛みが軽くなっているのに気がつきました。その後回診で血圧を測ったらいつもの血圧に!

トニーに大感謝です。AGTの決勝も最高でしたが予選のサプライズ感と「逸材だわ」がほんと好き。入院中ほぼ毎日見てました。

youtu.be

 

Wi-Fiの容量が足りない

とにかく明るい安村さんのおかげか、レンタルしたWi-Fiの容量20Gが足りない。ローミングはオフなのでつけっぱなしにしてたせいですかね。LINEもTwitterも動画で溢れてるからね。無制限にしておけばよかったかー…とちょっとだけ後悔。いつもは家Wi-Fiか週末は夫にテザリングしてるのでスマホの通信量は7Gで余らせてるんです。病院は何気にスマホ見る時間多いよね。

まぁいいや、本あるし。今回のお供は何度読んでも飽きないこの2冊。

枕元に置いて空を眺めながら読んでいます。