O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

開腹手術/入院9日目 紙パンツ最強説

術後豆知識:たまに咳すると縫合した部分が痛むのですが、フェイスタオルを程よく畳んでお腹に当てると咳の痛みが手のひらで押さえるより広範囲で均等的にカバーできて少し楽です。

朝:優しい主治医アキラ先生

今朝はお腹に石を詰められて縫われたオオカミのようにお腹が重かったのですが、落ち着いた頃に今日退院のお姉さんから朝食のお誘いを受けて行ってきました。

f:id:sticwitu:20230619102046j:image

ついにコーヒー解禁

ロビーでご飯食べておしゃべりしてたら、部屋にいないのでロビーに来てくれた主治医。お話して後でまた回診のとき行きますね、と。数分後「あ、コーヒー飲んでもいいですよ。お砂糖あまり入れないでね」とまたロビーまで言いに来てくれました。なんと!看護師さんそんなことまで言ってくれたのね…みんな優しすぎる…コーヒースティックをテーブルに置いておいたの見たのかな。朝食の牛乳を取っておいて、久々のカフェオレ(いつもノンシュガー)は身体に沁みました

今日退院のお姉さんの先生もロビーに来まして、うちの主治医アキラさんとは違ったサイボーグみたいな冷徹職人気質。腕は一流だけど自分の予定通りに行かないとピキっとなるみたいで、お姉さんが喋ると掌で制して「黙ってて」とか言われるらしくお姉さん不満どころかウケまくってました。無事にお姉さんのご主人にもご挨拶をして退院をお見送りしました。

回診に来た主治医

せっかく朝来てくれたのに、私がロビーにいたせいですね。今日は4人くらいベテランと一緒に。ドクターXの原先生風が「ドレーン(抜くん)ですか?」と言うので、えーみんなの前で!!と子犬のような目で見てたらアキラさんが「いや。アルコール禁止の拭くやつどこかな?」と看護師に聞いていつものドレーンをギューっと。「この態勢、私にはキツイのでごめんなさいね」と言われたのでベッドの端に近寄る私。「ご主人がお迎えダメなのは水曜だっけ?」と聞かれる。ドレーン抜くのは明日か明後日の予感。

入院は紙パンツがおすすめ

手術4つ受けてるお姉さんから教わったのですが、入院の下着は紙パンツにすれば洗い物が減る!と。たしかに。パンティーライナーやナプキンを持ってきましたが、なにかと痛くて不自由なのでよれるんですよね。生理用の紙パンツが家に余ってたのでそれにすれば洗濯物も気にしないで荷物も減ってよかったなーと思いました。まぁ、他の人に参考にしてもらって私にはもう次回がないことを願います…

昼:ご飯をほとんど残す

f:id:sticwitu:20230619132350j:image

朝しっかり食べたので、お昼は白米をほとんど残しました。おかずだけは食べ切りました。

お腹を下す

久しぶりに飲んだコーヒーが刺激強かった?…いや思えば深夜からお腹痛くて朝我慢できなくてトイレに行ったからその前からかもしれません。こんな記事を見つけました。元々コーヒー関係なく白湯で快便ですが、活発になったのかしら…もう4回も出ててお尻痛い(泣)

コーヒーが便秘に有効かどうかを直接観察した報告はまだありません。一方、コーヒーを飲むと個人差はあるものの大腸の運動が活発になることが知られ、腸を動かしたい手術後の回復にコーヒーを利用するという臨床的な試みも始まっています2)。

(引用元)ネスレ日本のサイトから

ネスレのなぜなにコーヒー Vol. (27) | ストーリー | ネスレ日本 企業サイト | Nestlé

 

スタッフさんに元気な姿を喜ばれる

部屋に移動してきた患者さんはまだ昨日手術を受けたばかりとかなので静かに過ごす事に気をつけています。おかしいな、誰も吐いてない…。いやいいことだけども。廊下で、初日に私の荷物を運んでくれたスタッフさんと再会。「すっごい辛そうだったけど、もう歩いてるのね!!!」と喜んでいただけました。私の場合、術後5日くらいは周りの白髪のお姉さんたちの方が回復早くて、焦りと不安でいっぱいでしたが、6,7日目あたりから、歯磨きも立ってできるようになり徐々に回復しているのを感じています。

夜:アジフライ!!!

f:id:sticwitu:20230619192003j:image

アジフライおいしかったー!もう一つは帆立かなぁ!と思ったらクリーム系でした。白米は少しだけにして野菜で揚げ物を食べました。

回診:アキラ先生の患者です(小声)

ざっと5人。ベテラン勢で若手はいない。アキラさんもいない…。ここで初登場ドクターXの海老名先生風の人が「そろそろ抜くのかな?」とワクワクした表情で覗き込んできた瞬間、誰かが後ろから「アキラ先生の患者です」と小声が聞こえて静かになった。どんだけやねん。ドラマの中ではオペはしないけど神原晶さん風(中身)の主治医なので、実力派の変わり者扱いなんでしょうね。

ドクターXでも入院中でも見たことない新種のオペ終わりみたいな格好の年長者が「変わりはないね」とお腹を見る。私が「ここが痛いんです」と傷がないところをさして言うと「ああ、そこはメッシュを入れた端っこの部分だから、そう感じるのかもね」と。さすがオペ終わり風!すごく腑に落ちました。痛みの原因がわかるって大事ですね。痛いですけど!でも痛みを消すコツがわかってきました。みんな腕はいいと思うんだけど、すぐテープ剥がしたりドレーン抜きたがる回診いや〜!

アキラ先生、夕飯の後に登場

「ごめんなさいね、今まで手術をやっててね」と私のドレーンのチューブをギューしにきたアキラ先生…リアルオペ終わりお疲れ様です!「今日ドレーンが20ccくらいだったからね、10ccくらいになったら抜けるんだけどね。もう少しね。」と。多分他の先生ならサクッと抜かれてるはずで、明らかにみんなより抜くの遅いんですが、アキラ先生は最初から「あなたはみんなと違って2週間かかるから」と仰っていたので、回診で何日だから剥がす!とかじゃなく、ちゃんと一人ひとりに合わせた治療をしているすがた素敵です。

 

「剥がさないでください」とお腹のテープに油性で書いて他の先生に手出しをさせなかった主治医の話。なんとなく、大門未知子先生っぽさはありますね。私の患者に手を出さないでくださいてきな。

sticwitu.hatenablog.com

 

番外編:いま痛いところランキング

8時間で交代する看護師さんと回診の先生用。毎回説明するのめんどくさいのと、痛い時の対処法がまずかったら知りたいので。

f:id:sticwitu:20230619191734j:image