O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

続々と学級閉鎖。うがい10秒してる?

知らないうちに住んでる市で学級閉鎖が続出しています。気がついたのは、学校からの注意喚起メール。

その日の夜に、Xでのトレンドに「学級閉鎖」と。

 

え?

そうなの?

 

調べたらうちの学校はまだですが、目と鼻の先の学校は学年の学級閉鎖になっていました。

 

タイトルにある、うがい10秒をする前、

夏休み前は風邪をもらいまくりのあげまくりでした。

かかりつけ医の小児科医によると、軽い風邪は本来たまにかかってウイルスを体内に入れたほうが免疫力のためにはいいということ。特に子どもはそうやって自然と強くなっていくのだそう。

 

特に去年はインフルエンザも全然流行らなくて、夏休み前はただの風邪が大流行していた様子。「夏休みになってお友達と会わなくなったら落ち着きますよ」と言われた通り、夏休み中いちども風邪をひきませんでした。あちこち遊びに行って人混みも行きましたが無事でした。

 

なので、学校が始まったらまた始まるんだろうなとは覚悟していました。

学校が始まり、早速何人か咳をしてると双子からの報告。時間の問題です…

我が家がこれを始めてから、いまのところまだ風邪の類にかかってないので紹介します。

 

手洗いはいわずもがな。

 

1. うがいは10秒

ただし1回目は口の中の細菌を追い出すぶくぶくぺー

2,3回目のうがいは10秒-15秒しています。

夫も最近真似し始めました。双子は15秒を3-4回うがいしています。やってみるとわかるのですが、私は10秒がちょうどよくて、15秒は息が続かない…

 

2. マスクと口テープ

これは喉がゲキ弱な私だけです。コロナのずーっと前から夜マスクして寝てるのですが、それでも口呼吸になっているのか喉が渇くんですよね。で、段々我慢できない痛みで耳鼻咽喉科によく行っていました。

しかし薬剤師さんから教わった口テープのおかげで耳鼻咽喉科に行く回数が激減しました。自己責任で縦ではなく誘拐かな?ってくらい横に貼って完全に口を封じています。(それでもあくけどね)

身近にインフルエンザやウイルスが来たら、うちの子たちはよく鼻をこするので、やむなく伝染するかもですが…

手洗いはもちろん

みんなが朝と帰宅後のうがい10秒を3回徹底したら、もう少し感染は緩やかになるんじゃないかなぁ、と思ったりします。

 

あとはスイミング始めてから、風邪をひきにくくなったというのもあるかもしれません。

 

ワクチンは万能ではないですし、受けたから罹らないというものでもないです。

(昔の上司は毎年ワクチン接種後にインフルエンザ陽性になるのが恒例でした。うがい手洗いマスクせずにワクチン受けたから軽く済んだと言われても響かず。)

 

基本はうがいと手洗いしましょう。

うがいは10秒以上してみてくださいね。