O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

生理を止めて一年が経ちました

なぜ生理を止めたのか。

 

人それぞれ理由はあると思うのですが、私の場合は子宮内膜症という婦人科系の病気がきっかけでした。

簡単に言うと出産後、生理のたびに子宮の内膜が厚くなることで生理が重くなり、下腹部痛、腰痛、排便痛など、痛みに耐えがたく壁に手をついて嫌な汗が出るのが怖くて婦人科にかかりました。

色々な診断の結果、軽度の子宮内膜症。ホルモン治療というとなんだか大げさですが、1日2回の飲み薬で様子を見てみましょう、という流れで今に至ります。

 

若い時は生理痛はおそらく人並みで、地球の重力を物凄く感じる程度でした。

たとえて言うなら、子宮に釣り糸を結び付け(この時点で痛い)ボーリングの球を地面スレスレのところでぶら下げて生活するような感じです。

これぞ重力!!!!!という具合に。

 

20代前半に心配だったのは、月に2回きたり、来なかったりと不安定だったこと。

酷かったのはホルモンバランスの崩れによる肌荒れ。

男性でいうあごひげの部分の吹き出物がひどく、婦人科で血液検査をしたらエストロゲンプロゲステロンの軌道がおかしいと言われて、20代でピルを処方されました。

 

今は40代なので、ピルはリスクがあるそうで。ジエノゲストという血栓症の副作用がなくエストロゲンを低下させて排卵を抑制する薬を処方されました。

最初のうちは不正出血もありましたが、それも落ち着くと出血はまったくなく、本当に快適で…。避妊のための薬ではなく、子宮を休ませるために使っています。

 

どれくらい快適かというと、

いつ生理が来るのか気にしなくていい。

生理前・生理中・生理後と、もはやほぼずっとイライラやモヤモヤしていたのが、なくなった。

他にもありますが、この二つは本当に大きいです。

 

このまま閉経まで飲み続けるので、更年期や閉経後のことも気になりますが、あと10年くらい?どうなるのか、様子を見ていきたいと思います。