O型母の双子妊娠と育児

O型母の双子妊娠と育児

家族全員O型です。双子妊娠中の記録もあります。

双子、3歳になりました!

双子ちゃん、3歳0ヶ月4日。

 

とうとう3歳になりました。

妊娠中、先輩双子ママのブログを読みあさっていて気づいたことは、2歳を過ぎると更新の頻度がだんだん減っていくことでした。

「双子は一気に育つからラクよね」とか

「双子で遊んでくれるからラクよね」とか

まぁ、双子を育てたことのない人からよく聞くセリフですが、ブログ更新する時間がなくなるってことは、大変なんじゃなかろうか、、と見えない不安を感じて心配だったのですが、今になってようやくわかりました。

 

昼寝しないんですよ。

相手してるか家事してるか、人によっては仕事もあるでしょうし、夕飯の下準備やお風呂の準備を始めて、寝かしつけまで怒涛のように押し寄せるので、まとまった文章を書く体力が残ってないんですよね。

さらには幼稚園の見学とか入園の準備もあるわけで。書きたくても書けない。暇があったら寝たい。寝れないですけどね。

母が癌になって手術も終えてホルモン治療も始まったので、家にいる時はブログ書くより散歩に連れ出したいし。

 

まぁそんなこんなで、気が付けば3歳ですが、節目の記録は残しておきたいなと。

 

今年も飾り付けをしました。

そして神ヘルパーのパンナコッタさんが、ケーキを作ってきてくださいました。

f:id:sticwitu:20191209233220j:image
f:id:sticwitu:20191209233223j:image

レモンパイと苺のショートケーキです。

甘さ控えめで、一晩で食べ切りました。今年はルルとロロも一緒に。

ヘルパーさんから、幼稚園が本格的に始まる1月中の卒業を提案されたので、ケーキも今年が最後になるやもしれません。

 

双子は先日体重14kg、身長は92cmになりました。

好き嫌いはあるものの、食べますからね〜。でも太っておらず、足が長いのかな。95cmサイズのズボンがふくらはぎまでのツンツルテンなんです。

 

ふたりは、片言ですが話すようになりました。

 

「ルルちゃん、あかちゃんになっちゃった」

「ロロちゃん、じいじになっちゃった」

「ルルちゃん、ルルちゃん、ルルちゃん…うーん、ロロちゃんやっちゃった」とその先の言葉が浮かばないときはその前の言葉を繰り返したりします。(ロロちゃんに押されたとか叩かれたとかそんな感じ)

 

言い間違いは何度言い直しても言えないのが可愛いです。

ばんこーそー 絆創膏

いたたーたす いただきます

ごちゃちゃ ごちそうさまでした

だいきし 大好き

ピクヌヌ ピクニック

しまののー しまじろう

マクス マスク

などなど。

 

ロロは最近「です」口調で話します。

「おかし、たえたいです」とか。

「おりたいです」とか、タラちゃんかな?

 

ルルは「るおー」口調です。

「ルルちゃんちょっとあじみするお」とか

「おりるおー」とか、おっさんずラブの部長かな?

 

あとよく言うのが

「おもちゃかして!」

「おわったら!」

「いまかして!」

「だめよー!だめ!だめ!」というやりとり。エレキテル連合かな?

 

あ、トイトレ は全然進んでおりません。

 

3歳おめでとう!

私も3年、いや妊娠中含めて約4年お疲れ様!ってことで。

 

双子を産んでから2年が経ちました - O型母の双子妊娠と育児